HOME > ブログ > アーカイブ > 日記アーカイブ

ブログ : 日記アーカイブ

1 / 4 : 1 2 3 4 Next

最近のこと

最近のガーデンアレイ

 

 

事務所入口の看板

 

ガーデンアレイのメイン看板とお揃いで作りました。

 

IMG_9624.JPG

 

ちなみに不在の時は

 

 

 

IMG_9629.JPG

 

こんな感じです。

(ちなみにお昼休みバージョンもございます~)

 

 

こんな感じで近頃モデルガーデンの開拓(?)に勤しんでいるガーデンアレイは

春に向けても準備中です。

 

IMG_9628.JPG

はい

 

こちらには野菜苗を植えるため

 

先日は堆肥を入れてせっせと耕しておりました。

おかげで土はふわふわです。おいしい野菜作りの準備万端です☺︎☺︎

 

 

 

耕しているとあっちこっちからコロコロ出てくる球根

 

ためしに事務所で水栽培してみます(^^)

 

 

IMG_9627.JPG

さて、何の球根でしょうー

 

 

 

オウ

看板②

 ついに、、、

 

ガーデンアレイの看板、完成いたしました。

IMG_9391.JPG

 

IMG_9390.JPG

 

(シンプルすぎますか...??)

周りの緑に馴染むよう、茶色をベースに作りました。

 

大きさ・文字、雰囲気など考えながら楽しく製作できました。

看板ていいですね(^v^)

 

 

ついでに

 

IMG_9394.JPG

事務所入口のOPEN&CLOSED

 

IMG_9392.JPG

事務所の裏入口の札

 

他にもちまちま製作中です

 

お楽しみにー

 

 

オウ

看板①

 

じゃーん!


IMG_9382.JPG

↑ ↑

はい!こちらの木材を使って

 

只今ガーデンアレイの看板を製作中です(・v ・)

 

木材をカットして

ヤスリをかけて、色を塗って、、、

 

IMG_9381.JPG

 

文字を書いて、、、

(ここ、失敗は許されません。汗)

IMG_9385.JPG

 

ふぅ、、

 

あと少しです!

 

完成お楽しみに、、、、

 

 

 

オウ 

こんにちは。

最近ぽかぽか暖かい日が続いておりますね!

 

しかし

冬といえば雪

雪といえばキャンプ(?)

 

ということで先日、長野へスノーキャンプに行ってきました

(寒い季節にわざわざ寒い思いをしに行きました。笑)

 

長野県へ入るまではほとんど雪積もってなかったのですが、、

一般道から山越えルートに入り

トンネルを抜けると

IMG_9303.JPG

突然の雪景色!!!

 

そして

キャンプ場に行く前に

かの有名な諏訪大社の御柱を見に行きました。

 

御柱は樹齢150年を超える巨大なモミの木が使われており、

7年に一度の御柱祭に山から切り出したモミの木を諏訪大社の社殿の四隅に建てられるそうです。

IMG_9290.JPG

御柱

長さ17メートル、直径1メートル、重さは約10トンもあるそうです。

(こんな大木を人の手で運ぶということにビックリ!)

IMG_9291.JPG

 

 

その後は無事キャンプ場にて雪景色を楽しみ、何年かぶりにソリをして遊んでみました。

 

子供の頃は毎年雪が降ると楽しくて仕方なかったのに、

大人になるにつれて寒いだの、外に出るのも面倒になってしまいますが

たまには不便なとこに行き自然を楽しむのも大事だな、、と改めて感じました。

 

寒いかわりに晴れた日の雪景色は最高です。

(ちなみに夜空も満天の星空でした)

IMG_9320.JPG

 

みなさまも冬には是非冬のレジャーを楽しんでいただければと思います。

 

 

オウ

鳥さんへ

こんにちは!

お正月もあっという間に過ぎてしまいましたね。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。(遅くてすみません)

 

1月になり毎日寒い日が続き、週末には積雪の予報も、、、

そんな寒い中、ガーデンアレイでは先日イエナから頂いたこちらを

 

IMG_9280.JPG

ピーナッツ

 

 

こちらのピーナッツ人間が食べるのではなく、野鳥さんへのプレゼント

 

IMG_9272.JPG

 

冬の季節は野鳥が食べる実などが少ないので

食べに来てくれる可能性大! らしいです。。

 

 

早く来てくれるといいな

 

 

IMG_9279.JPG

お手製のバードコールも準備万端です(^v^)

 

オウ

仕事納め

 

本日、イエナ・ガーデンアレイ共に、仕事納めです。

毎年言っている気がしますが、本当に早いですね!

 

今年は、職場の全ての大掃除を王さんにやってもらった為、

私は全くやっておりません・・・ありがとう、王さん(;_;)

 

明日から冬休みなので、自宅の大掃除は頑張ろうと思います!汗

 

皆様は 年末いかがお過ごしでしょうか??

 

寒い日が続きますが、お体にお気をつけて、

良いお年をお迎え下さいませ(*^^*)

 

本年も一同お世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!☆

 

*こなみ*

 

霜柱

 

今朝、モデルガーデンで 霜柱を発見!

 

161217-1.jpg

 

161217-2.jpg

 

 

・・・写真が 非常にわかりにくいですが・・・(笑)

 

 

今年は11月に雪が降ったりと、寒い日も多い印象でしたが、

霜柱を見たのは、今季初めて?ではないでしょうか??

 

気付けば、今年も  あと2週間で終わりですもんね。

そりゃ寒いわけですね(^^;)

 

忘年会など イベントの多い時期ですが、

体調に気をつけて、 あと少し乗り切りましょう☆

  

 

*こなみ*

 

秋から冬支度

 

こんにちは('ー')/

 

近頃は毎日寒い日が続いてますね、、、、、

、、もう冬の季節もあっという間です。

先日は突然の積雪にもびっくりしましたが、11月の雪は54年ぶりだったようですね。

どうりで毎日寒い訳です。。。

 

 

そんな寒い中、先日は群馬県沼田市へ行ってまいりました。

林道ドライブです^^

 

日本百名山の皇海山の登山口を抜け、景色を楽しみながら林道をぐんぐん進み草木湖の方まで行きました。

 

 

途中ぎりぎり紅葉もちらほら

IMG_8706.JPG

 

 

 

お天気の中、牛さんものんびり日光浴

 

IMG_8708.JPG

 

 

 

林道を抜けたあとは、かの有名な「吹割の滝」へ

 

川床を割くように水が流れ落ちることから「ふきわれの滝」と命名され、東洋のナイアガラと呼ばれてるそうです。(ちょっと大げさかもしれませんが、、笑)

 

IMG_8722.JPG

 

IMG_8727.JPG

落差7メートル、横幅は30メートルにもおよび、まるで大地が裂けたかのような岩から、水しぶきを吹き上げ流れる様は間近で見ると大迫力です。(さすが東洋のナイアガラ!)

 

水しぶきがあがっている所からは虹も出ていました!

 

マイナスイオンをぞんぶんに浴び、虹に癒され、、

 

またながーい道のりをのんびり帰宅いたしました^^

 

 

秋も終わり、これから冬の季節もまたいろんな景観が楽しめますね。

 

 

オウ☺︎

リース

あっと気がつくと もう12月も後半。

本当にこの時期は毎年慌しいですよねぇ。

わたしのブログの更新もついつい滞って・・・

というのはこの時期に限らずですね、すみません(笑)

 

そして、こちらも毎年恒例。

クリスマスが近いので、

そのあたりに植わっている植物で

簡単なリースでも作ろうかな♪と思い立ち、

寒空の下、モデルガーデンをうろうろ。

 

!!!

 

いい感じのツルを発見したので、作ってみました(^^*)

121219.jpg

121219-2.jpg

 

モデルガーデンのシェッド(小屋)の扉につけてみたのですが・・・

なかなか可愛く出来てますよね?(^^)♪

ツルなので くるっと巻いただけなんですけど(笑)

 

さて、こちらのリースに使用したツル、

なんのツルかといいますと・・・

 

臭いにおいがする雑草の代表格、

その名も「ヘクソカズラ」!!

 

なので、今年のリースは名付けて

「ヘクソカズラリース」です・・・(笑)

改めて聞くとなかなかすごい名前ですね!

 

という訳で、名前も見た目も

あまりクリスマスっぽくないのですが・・・

 

一足お先に、メリークリスマス☆ミ

みなさま、良いクリスマスをお過ごし下さいね~(^^*)

 

*こなみ*

 

飛ぶ魚

かれこれ1週間経ってしまいましたが・・・

先週の土曜日、(弊社でお庭の工事をさせて頂いた)

飛ぶ魚さんのオープニングイベントにお邪魔してきました(^^*) 

121117-4.jpg

 

飛ぶ魚さんは 絵本のギャラリーカフェで、

ギャラリーで貴重な絵本の原画を見た後に、

海を眺めながら 美味しいコーヒーを頂くことが出来ます(^^)

 

自然に囲まれ、ゆったりと過ごす心地良い時間。

お天気の良い日は、行き帰りも 良いドライブになりますよ~♪

  

ちなみにイエナでは、アプローチや駐車場、フェンスや広場の工事など

建物以外のお庭の部分の工事を一通り行わせて頂きました。 

121117.jpg

121117-2.jpg

121117-3.jpg 

今回植えた植物が もう少し伸びてくると、もっと良い雰囲気になるので、

来年また見に行くのが 今から楽しみです(^0^)♪ 

 

以下、参考までに飛ぶ魚さんのURLを載せておきますので、

興味のある方はぜひ(^^*)

 

ギャラリーカフェ飛ぶ魚

http://www.tobusakana.net/index.html

 

 *こなみ*

« 大船渡 | メインページ | アーカイブ | 植物 »

1 / 4 : 1 2 3 4 Next

このページのトップへ