HOME > ブログ > アーカイブ > 生物アーカイブ

ブログ : 生物アーカイブ

バードハウス△

 

近頃、ぽかぽか暖かくなってきたからか

事務所の中にいても

ツーピーツーピー  チュピチュピ  ジジジジジ  

とかわいい鳥の鳴き声が聞こえてきます。

 

 

 

 

ツーピーツーピー

 

ふと窓の外を見ると

 

IMG_5498 小.jpg

シジュウカラがピーナッツリースをつんつん食べてます

(か、、かわいい)

 

 

 

そんなかわいいシジュウカラのために

バードハウスを作ってみました。

IMG_98044.jpg

シマトネリコにマッチしてます!! △ 

 

入口の穴の直径は3cm、シジュウカラは難なく入れるようです(小さいですね)

ちょこちょこ様子を見に穴をのぞきに来るものの、入った姿はまだ写真には納められず、、、

 

気に入ってくれるといいのですが☺︎☺︎

 

 

オウ

 

 

 

 

メジロ

前回のシジュウカラとヒヨドリに続き、

今度はメジロが遊びに来ましたよー(^^*)

130122.jpg

130122-2.jpg

正面から見るとなんだかアニメみたいな顔(笑)  

 

130122-3.jpg

130122-4.jpg

枝につけてあげたみかんを、美味しそうに食べていました。

 

130122-5.jpg

そして ヒヨドリも。

  

130122-6.jpg

見えにくいですが、こちらは ピーナッツを食べるシジュウカラ。

こちらも夢中になって食べていました。

 

すっかりバードウォッチングにハマっている今日この頃☆

この他にはあと、たまーにスズメが来るぐらいで、大体はこの3種類です。

もっと違う種類の鳥も遊びに来るといいのになぁー(^^)

 

*こなみ*

シジュウカラとヒヨドリ

新年明けましておめでとうございます。

・・・というには、もうだいぶ遅くなってしまいましたね!

 

このブログがスローペースなのは今年も変わらないと思いますが(笑)、

本年も一同頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!!

 

さて、本日はイエナに・・・というか、モデルガーデンの

ジューンベリーの木に 可愛いお客様が来ておりまして、

わりとうまく写真が撮れたので、ご紹介します(^^*)

 

シジュウカラと・・・

130109.jpg

130109-2.jpg

130109-3.jpg

 

ヒヨドリ

130109-4.jpg

130109-5.jpg

130109-6.jpg

 

最後、飛び立つところまで撮れたのは感激です☆

・・・だいぶブレてますが、そこは躍動感という事で!(笑)

 

イエナの事務所は2階で、すぐ目の前に木があり、

室内から窓ガラス越しに見ていると鳥も逃げないので、

バードウォッチングにはもってこいなんですよ~(^^)v

 

打合せやモデルガーデンを見に来られた方、

遊びに来られた方は、ぜひ見て行ってくださいね♪

 

*こなみ*

遭遇!

先日、社長に同行して、湯河原の現場を見に行った帰り道のこと。 

なんと、野生のキジを見かけたんですよー!(^o^) 

 

120713.jpg

120713-2.jpg

 

車道の真ん中にいるところを発見したのですが、

車が近付いていっても、特に慌てる様子もなく、

ゆっくりと歩いて、脇の畑に入っていきました(笑)

うーん、人間に慣れているんですねー(^^;) 

 

ちなみに、近くにメスと雛もいたのですが、オスと違って色が地味なので、

そちらはうまく写真におさめられず・・・残念(;_;)

  

*こなみ*

 

メジロ

先程、なにげなくヤマボウシの木を見上げたら・・・

 

120117.jpg

 

あ!メジロ!

 

120117-2.jpg

 

やった、ばっちり撮れました(^0^)v

 

メジロ、かわいいですよねぇ。

特に「目白押し」の語源となった、ぎゅうぎゅうに並んでいるところ!

一度、電線の上でやっているのを見かけたのですが・・・

ものすごーくかわいかったです(^^*)

 

イエナのモデルガーデンには よく鳥が飛んで来るのですが、

見つけても写真はなかなか撮れないので、今日はラッキーでした~♪

 

*こなみ*

アゲハチョウ

いつもは撮ろうとしても大体逃げられてしまうのですが・・・

めずらしくキレイな写真が撮れました(^^)v

100914.jpg

こうやって改めて見ると、アゲハの模様ってキレイですねぇ。

 100914-2.jpg

 しばらく同じ場所にとまっていてくれたので、じっくり撮影できました~。

 

そしてこちら。

100914-3.jpg

こちらもめずらしく!ハトの写真が撮れちゃいました!

(鳥嫌いの方はごめんなさい~)

 

最近、色々な生物の写真が撮れて楽しかったので、

勢いで「生物」カテゴリを作ってしまいました(笑)

 

イエナでよく見かける生物は、昆虫類や両生類、爬虫類・・・

ちょっと女子から嫌われているものが多いですが・・・(笑)

またなにか撮れたら随時増やしていきますね~☆

 

*こなみ*

ガマガエル

毎年恒例のガマガエルの産卵。in イエナ モデルガーデン。

今年も3月の頭に しっかりと行われていました。

こちらは、父・ガマオ君 と 母・ガマコちゃん。(おんぶ状態)

100313.jpg

 

・・・・・・目が怖い~!!(T0T)

あぁやっぱりダメだ~!毎年遭遇してますが、どうしてもカエルは苦手・・・!!

 

・・・と言いながら、怖いもの見たさ精神と、ネタ的にはちょうどいいんだよなぁという気持ちから、

つい写真に撮って、ついブログに載せちゃうんですけど!

(同じくカエル嫌いで、うっかり見て後悔された方はすみません・・・!)

 

ちなみに今年は、産卵の後、なんと雪が降ってしまったんですよね~。

結果、水の中の卵は無事でしたが、通路に出てきたガマコちゃん、

寒さで動けなくなったのか、数日間、同じ場所で固まっていました。

 

何が困るって、ガマコちゃんが怖くて仕方ない私は、

どこか違う場所に動かすことが出来ない・・(><)

 

と言うわけで、カエルが平気な上司の保土田さんに相談したところ、

資材置場に運んで、きちんと土に埋めてくれました~。

 

再び冬眠できた場合は、暖かくなったらまた出てくるかな?

 

万一そのまま亡くなってしまった場合も、土葬ということで・・・

車に轢かれてペッタンコになるよりだいぶ良いですね。

保土田さん、ありがとうございました~(*^^*)

 

*こなみ*

子犬が来ました。

「はじめまして、ぼく、りゅうぼう」

100306.jpg

 

突然ですが、

平成22年2月2日というなんとも覚えやすい日に、

イエナに と言うか、社長宅に と言うか、我が家に と言うか・・・

とにかく子犬がやってきました~(^^)v ・・・沖縄から!

 

なかなか良い写真が撮れず、かれこれ1ヶ月以上経ってしまいましたが・・・(笑)

 

ご覧の通り、とってもかわいい男の子で、

琉球犬と なにかの(笑)ハーフ?ミックス?だそうです。

・・・すみません、うろ覚えのまま更新して・・・(笑)

 

 ちなみに こちらは、辻堂西海岸に行った時の写真。

100306-2.jpg

(しれっとした顔をしてますが、この写真を撮るまでに相当な苦労をしました・・・。)

 

沖縄から来た、と言うと、子犬でも海を泳いでしまうようなイメージがありますが、

りゅうぼうは、海ではなく やんばるの自然の中を走り回っていたコなので、

海には慣れていないようで、結局砂浜までしか行きませんでした。・・・これから慣れるかな?

 

とりあえず言える事は、私はあまりにも犬知識がないので・・・

次からりゅうぼう関連の記事にする時は、動物に詳しい社長の奥様に

ちゃんと色々聞いてからにするか、もしくは記事自体を書いてもらおっと(笑)

 

*こなみ*

« 沖縄 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ