HOME > ブログ > アーカイブ > 植物アーカイブ

ブログ : 植物アーカイブ

5 / 5 : Prev 1 2 3 4 5

モッコウバラとナニワイバラ

以前にも書いておりますが、毎週更新が目標のこちらのブログ。

すっかり隔週ペースになってしまっております・・・すみません~(;;)

 

気付けば、ゴールデンウイークも本日で終わりですね。

今年は始まりから終わりまで ずっとお天気が良かったので、

お出掛けされた方も多かったのではないでしょうか(^^)

 

私も昨日お休みを頂きまして、友人と葉山に行ってきました~。

海を眺めながらのんびり過ごす幸せ。・・・ちょっと大人になりました(笑)

 

そんな本日の写真は、葉山の海・・・

・・・ではなく、タイトルの通り、こちら。

100505.jpg

モッコウバラと

100505-2.jpg

ナニワイバラです。

 

モッコウバラはガーデンアレイで、ナニワイバラはイエナで、

毎年きれいな白い花を一面に咲かせてくれます。

とっても丈夫で元気が良い、おすすめのツルバラ2種です。

 

しかし今年は、この2種類の他にも、

きれいな花を咲かせているニューフェイスがおります。

 

このままご紹介したいのはやまやまなのですが・・・

それはまた来週のお楽しみ、ということで・・・(笑)

今回もネタフリで終わってみます!次週、乞うご期待!

 

*こなみ*

クレマチス“アーマンディ”

週1の更新が目標!・・・なのですが、うっかりご無沙汰になってしまいました・・・!

もしチェックして下さっていた方がいらっしゃいましたら すみません(;_;)

 

しかも、せっかく前回の更新を、ネタフリの形で終わらせたのに(笑)

 

大変遅ればせながら・・・ご紹介したかったのはこちらです~。

100412.jpg

 

こちらは、アーマンディという種類の 常緑のクレマチスで、

この可愛い花が一面に広がるさまは、かなり圧巻です。

 

100412-2.jpg

 

しかも、ジャスミンのような、ものすごく爽やかな香りがするんですよ☆

 

・・・と言っても、実は、私がこの香りがわかるようになったのは今年からで、

去年までは 花粉で鼻がやられていて、香りがわからなかったんですよね~。

 

今年は花粉が少なかったのか、はたまた、私の体質が変わってきたのか??

どちらにせよ症状が重くないのは嬉しい限りです(^^*)

 

ちなみにこちらのクレマチスは、ちょうど先週位に満開を迎えたので、

現在は残念ながら、写真ほどきれいな花ではありません。

ちゃんと写真を撮っておいてよかった(^^)

 

ちなみに、前回の更新で「2種類」と言った もうひとつは、

サクラに似たキレイな花を咲かせる、ベニスモモでした。

 

こちらは案の定、満開の時期に写真を撮りそびれましたので・・・

また来年、こちらのブログでご紹介しますね(笑)

 

*こなみ*

 

ミケーリア

今年は少し早くから咲いているミケーリア、ここ最近で満開になりました!

 100319.jpg

 

昨年同様、ヒヨドリに蕾をかじられてはいましたが、

今年はとってもたくさんの花が咲きました~(^^)

100319-2.jpg

鈴なり、と言った感じです。

 

100319-3.jpg

コブシやモクレンに近い花ですが、常緑なので、葉も一緒についています。

 

このミケーリアは成長が早く、あれよあれよと言う間に大きくなっていくのですが、

もうひとつの鉢植のミケーリアは、まだかなり小さいせいか、なかなか大きくなりません~。

鉢植のミケーリアにも、早く花がつくようになるといいなぁ~(^^*)

 

*こなみ*

河津桜

先週までは寒々しい写真ばかりでしたが、本日はぐっと春らしい写真♪

満開の河津桜です。きれいですね~(^^*)

100226.jpg

100226-2.jpg

100226-3.jpg

 

河津桜と言えば、本場は伊豆で、この近くで有名なのは三浦海岸のようですが、

この写真は、もっと近くの・・・菊名駅の近くで撮影しました☆

 

線路沿いの土手に 3本の河津桜の木があり、たまたま満開のタイミングで通りかかったので、

足を止めて撮影していたら・・・いつのまにか周りにもカメラや携帯を構えた方がたくさん(^^)

おじいさんも、小さな女の子も。  きれいな花、とりわけ桜が好きなのは、老若男女みな一緒ですね。

 

ちなみに、河津桜をちゃんと見たのは今年が初めてでしたが、本当にとてもキレイで、

一足早く 春の訪れと お花見気分を味わってしまいました♪

 

昨年は夜桜でしたが友人とお花見が出来たので、今年もしたいですね~、お花見♪

うーん、やっぱり日本人だなー(^^)

 

*こなみ*

 

 

柚子

12月に入りました。

本日の写真は、冬らしく、ユズ。

 今年も(少しですが)ちゃんと実がなっています~。

091202.jpg

 

イエナのモデルガーデンにあるのはハナユズの木で、

ホンユズに比べるとはるかに実は小さいのですが、

香りはひけをとらず、とても重宝しています♪

 

ちなみにこのハナユズの木、たくさん実がなるのは1年おき。

昨年がこれ↓(トータル10kg位!)ですから~・・・

091202-2.jpg

 

案の定、今年は10~20ヶ位しかなっていません(;_;)

 

今年は残念ながらみなさまにおすそわけできるほどはありませんが、

一応、何度かはユズ湯に入れそうです(^^*) 

 

どうせなら毎年均等に、昨年と今年の中間位の量がなってくれればいいのに~。

 

*こなみ*

 

 

クレマチス“ジングルベル”

今日は、お昼頃に雨が上がったかと思うと、いつのまにか青空が広がって、

とっても気持ちのよいお天気になりました(^^*) 

こんな日はぶらっとお散歩にでも行きたいところですが・・・・・・

とりあえずモデルガーデン内を歩いて気晴らしです(笑)

 

イエナの事務所を出て、すぐに目に入るのがこの花。

クレマチス“ジングルベル”。

091125.jpg

 

名前の通り、冬に花が咲くこのクレマチスは、

冬場はこの通り元気いっぱいなのですが、

夏場の高温多湿は苦手らしく・・・

他の植物が青々と葉を茂らせている横で、

茶色くなった葉を弱々しく落としていくんです(;_;)

 

か・・・枯れてないよね・・・??と不安に思っていると、

涼しくなるにつれて少しずつ葉が増えてきて、

いつのまにやら完全復活、そして花も満開。

単に他の植物と季節が逆なんですね~。

 

今年は特に元気よく伸びまして、地面に植わっているのに、

とうとう2階(イエナの事務所は2階の高さにあるので)の屋根まで届きました。

091125-2.jpg

 

まぁ、写真だとわかりずらいんですけどね・・・(笑)

 

ちなみに下からアップで見るとこんな感じ。

091125-3.jpg

 

ウメ・・・というよりバイカウツギみたい(‘‘*)

 

*こなみ*

 

« 日記 | メインページ | アーカイブ | 沖縄 »

5 / 5 : Prev 1 2 3 4 5

このページのトップへ