HOME > ブログ > アーカイブ > 植物アーカイブ

ブログ : 植物アーカイブ

5 / 6 : Prev 1 2 3 4 5 6 Next

ラベンダーとローズマリー

先週のモッコウバラから、香りつながりで・・・

110510.jpg

手前がラベンダー、奥がローズマリーです。

この写真だと境目がわかりにくいですが(笑)

 

この有名な2種類のハーブは、葉の香りが良いことはもちろん、

常緑で、見た目もかわいく、なおかつ とっても丈夫で育てやすいので、

工事の際に、お客様のお宅にもよく植えさせて頂いています(^^*)

 

ちなみにラベンダーの花はアップで見るとこんな感じです。 

110510-2.jpg

 

 よく見たら、ローズマリーもひっそりと花をつけていました。 

110510-3.jpg

 

 

さて、ハーブの香りで癒されたところで、もうひとがんばり!

 

*こなみ*

モッコウバラ

ガーデンアレイのモッコウバラが、

今年もきれいな花をたくさん咲かせています(^^*)  

110504.jpg 

110504-2.jpg

110504-3.jpg

 

一面に広がった八重咲きの小さな花からは、

近くを通っただけでもわかるほど良い香りがします。

 

特にここガーデンアレイでは、道路の目隠しにもなっていて、

とても優秀なんですよ~☆

 

おすすめです(^^*)

 

*こなみ*

プルメリア

最近、お花の写真が続いておりますが・・・

本日は、こちら!

110425.jpg

 

事務所で育てているプルメリアの、とてもかわいい花が咲き始めました♪

 

昨年ホームセンターで買った時は、

蕾もついていない 小さな木だったのですが、

今年は続々と花を咲かせています(^^*)

 

私が沖縄に住んだら絶対に庭に植えたい木、No.1!

・・・と言っても、そんな素敵な予定は全くないのですが(笑)

 

ちなみに今年は他にも、耐寒性バナナやパッションフルーツの苗も

(社長が手塩にかけて)育てているんですよ~。

 

そのあたりの状況なども、またこちらで報告していきますね~(^-^)

 

*こなみ* 

先週のブログで桜の話題に触れたものの、

今年は結局お花見らしいことが出来ず、

移動中に車から眺める程度で終わってしまいました・・・(;_;)

 

そんな今年、なんとか(信号待ちの間に)撮影した写真です。

110418.jpg

110418-2.jpg

 110418-3.jpg

 ・・・今更ですが、

最近、ブログ用に写真を撮ってから

更新に至るまでにだいぶ時間がかかっておりまして・・・

いつも微妙に時差があってすみません・・・(笑)

 

さて、今年もだんだんとあわただしくなってきました。

 

この時期は毎年どうしてもご依頼が重なるので、

ご提案や工事までに少しお時間を頂いてしまいます。

 

出来ましたら、なるべくお時間に余裕をもって

ご依頼くださるよう、お願い致しますm(_ _)m

 

*こなみ*

ミケーリアとシデコブシ

ここ数日、大きな余震が続いていますね・・・。

これ以上、大地震が起きない事を願うばかりです・・・。

 

・・・ただ、

新聞(確か昨日の夕刊)のコラムにも書かれていたように、

被災していない人間まで、いつまでも沈んでいたり、過度に自粛をしてしまうと、

復興の妨げになってしまうので、気を取り直して、いつも通りにいきたいと思います!

 

改めまして本日は、

ガーデンアレイとイエナでキレイな花を咲かせている、2種類の木。

 

イエナのミケーリア(深山含笑)と・・・

110411.jpg

 

ガーデンアレイのシデコブシです。

110411-2.jpg

 

私、モクレン科の花、好きなんですよねぇ(^^*)

 

・・・実は、いずれも先週に撮影した写真の為(汗)今はもう花が散り始めてしまったのですが、

それでもこの時期は、次々と色々な花が咲いてくるので、写真の撮りがいがありますね。

 

横浜ではもう桜も満開ですので、近く桜の写真も撮りたいと思います(^^) お楽しみに♪

 

*こなみ*

カイドウツバキの蕾

さすが1月、寒い日が続きますね~!

昨年の夏の暑さも相当こたえましたが、

それはそれ、これはこれ。

やっぱり寒いのは苦手です(>_<)

 

さて、そんな本日の写真ですが、

こちらも私と同じく 寒さにあまり強くない、

カイドウツバキ(海棠椿)の蕾です。

 

110121.jpg

 

ベトナム原産のカイドウツバキ、別名をハイドンと言うらしいですが、

こちらはその中の「ハイドンキング」という種類だったと思います。

 

今年は見ての通り、葉も蕾もきれいな状態ですが、

雪が降るとだいぶダメージを受けてしまうんですよね。

(鉢植なのでちゃんと屋根下に運んであげれば良いんですけど!)

 

今年は昨年までと違って、たくさん(数えてみたら30ヶ以上!)の蕾が

ついているので、しっかり寒さから守って、満開にさせなくては(^0^)

 

花が咲いたらまたこちらに写真を載せますので、 お楽しみに~♪

 

*こなみ*

山茶花

♪さざんか さざんか さいたみち~♪

 

童謡「たき火」の歌詞でもお馴染みの、

寒い時期を代表する花のひとつ、サザンカ。

イエナの小さな鉢植も、たくさん花をつけています。

 

せっかくなので、もう少しみんなにも見えるようにと、

事務所の階段を上りきったところの水鉢に浮かべてみました。

101209.jpg

 

・・・あれ、なんだか南国っぽい(笑)

 

もうちょっと風流な感じになると思ったのですが・・・

これはこれでかわいいから、まぁいっか(^^*)

 

*こなみ*

 

紅葉ガーデンアレイ

先週は イエナのヘンリーヅタの写真を載せましたが、

今週は ガーデンアレイでキレイに紅葉している2種。

 

101203.jpg

イロハモミジと

 

101203-2.jpg

ニシキギ

 

紅葉と聞くと、まず最初にモミジが思い浮かぶのですが、

スズランノキ、ニッサボク、そしてこのニシキギの3種類が、

「世界三大紅葉樹」と言われているそうです。

モミジ、カエデは入っていないんですね~。

 

ちなみに、イロハモミジは イエナにも植わっているのですが、

ガーデンアレイの木に比べると、毎年あまり紅葉がキレイではないんですよねぇ・・・

イエナの木の方が 大きくて立派なだけに残念~(;_;)

 

*こなみ*

 

 

紅葉ヘンリーヅタ

おっ・・・お久しぶりです・・・!

すっかりご無沙汰になってしまいました・・・。

 

毎度のことながら、ちょっと仕事が忙しくなると、

すぐに余裕がなくなる性格ですみません(T_T)

 

前回の更新から、うっかり2ヶ月。

すっかり秋・・・どころか、もう冬になってしまいますね!

 

完全にスローペースですが・・・

少しずつでも更新して参りますので、また見に来てくださいねっ(><)

 

さて、そんな冬目前の今日この頃。

今年は紅葉がきれいで良いですよねぇ。

 

こちらは今イエナで一番鮮やかな葉色のヘンリーヅタ。きれいな赤色です。

101122.jpg

 

 

毎年叶わぬままの、紅葉の時期に京都(もしくは日光)旅行、

今年もまた(予定すら立たずに)見送りになってしまいました。うーん、残念。

来年こそはっ!

 

*こなみ*

 

ナツメ2

前回お話したナツメ、現在はこんな状態なので・・・

1008826.jpg

 

青い実、赤く熟した実、シワシワになった実、

一通り、食べ比べてみました!

 

まず無難に、赤く熟した実。

これはですね、普通に美味しいです。

食感は青リンゴの様な感じで、シャリシャリしてます。

そしてかなり甘さがあります。果物として食べられます。

 

次に、青い実を食べてみました。

青い実は赤い実に比べて酸味があるのかと思っていたのですが、

意外な事に、甘さは赤く熟した実とそう変わりないです。

こちらも美味しく頂きました。

 

最後にシワシワになった実ですが・・・こちらは

そのまま食べるのは、あまりお勧めしません(笑)

香りは一番強いものの、味が無く、食感もほぼ無いです。

この段階になると、果物としてではなく、加工が必要みたいですね。

まぁ、見た感じで大体わかると思いますが(笑)

 

以上、ナツメ食べ比べレポートでした(^^;)

 

*こなみ*

« 日記 | メインページ | アーカイブ | 沖縄 »

5 / 6 : Prev 1 2 3 4 5 6 Next

このページのトップへ