HOME > ブログ > アーカイブ > 植物アーカイブ

ブログ : 植物アーカイブ

4 / 5 : Prev 1 2 3 4 5 Next

ミケーリアとシデコブシ

ここ数日、大きな余震が続いていますね・・・。

これ以上、大地震が起きない事を願うばかりです・・・。

 

・・・ただ、

新聞(確か昨日の夕刊)のコラムにも書かれていたように、

被災していない人間まで、いつまでも沈んでいたり、過度に自粛をしてしまうと、

復興の妨げになってしまうので、気を取り直して、いつも通りにいきたいと思います!

 

改めまして本日は、

ガーデンアレイとイエナでキレイな花を咲かせている、2種類の木。

 

イエナのミケーリア(深山含笑)と・・・

110411.jpg

 

ガーデンアレイのシデコブシです。

110411-2.jpg

 

私、モクレン科の花、好きなんですよねぇ(^^*)

 

・・・実は、いずれも先週に撮影した写真の為(汗)今はもう花が散り始めてしまったのですが、

それでもこの時期は、次々と色々な花が咲いてくるので、写真の撮りがいがありますね。

 

横浜ではもう桜も満開ですので、近く桜の写真も撮りたいと思います(^^) お楽しみに♪

 

*こなみ*

カイドウツバキの蕾

さすが1月、寒い日が続きますね~!

昨年の夏の暑さも相当こたえましたが、

それはそれ、これはこれ。

やっぱり寒いのは苦手です(>_<)

 

さて、そんな本日の写真ですが、

こちらも私と同じく 寒さにあまり強くない、

カイドウツバキ(海棠椿)の蕾です。

 

110121.jpg

 

ベトナム原産のカイドウツバキ、別名をハイドンと言うらしいですが、

こちらはその中の「ハイドンキング」という種類だったと思います。

 

今年は見ての通り、葉も蕾もきれいな状態ですが、

雪が降るとだいぶダメージを受けてしまうんですよね。

(鉢植なのでちゃんと屋根下に運んであげれば良いんですけど!)

 

今年は昨年までと違って、たくさん(数えてみたら30ヶ以上!)の蕾が

ついているので、しっかり寒さから守って、満開にさせなくては(^0^)

 

花が咲いたらまたこちらに写真を載せますので、 お楽しみに~♪

 

*こなみ*

山茶花

♪さざんか さざんか さいたみち~♪

 

童謡「たき火」の歌詞でもお馴染みの、

寒い時期を代表する花のひとつ、サザンカ。

イエナの小さな鉢植も、たくさん花をつけています。

 

せっかくなので、もう少しみんなにも見えるようにと、

事務所の階段を上りきったところの水鉢に浮かべてみました。

101209.jpg

 

・・・あれ、なんだか南国っぽい(笑)

 

もうちょっと風流な感じになると思ったのですが・・・

これはこれでかわいいから、まぁいっか(^^*)

 

*こなみ*

 

紅葉ガーデンアレイ

先週は イエナのヘンリーヅタの写真を載せましたが、

今週は ガーデンアレイでキレイに紅葉している2種。

 

101203.jpg

イロハモミジと

 

101203-2.jpg

ニシキギ

 

紅葉と聞くと、まず最初にモミジが思い浮かぶのですが、

スズランノキ、ニッサボク、そしてこのニシキギの3種類が、

「世界三大紅葉樹」と言われているそうです。

モミジ、カエデは入っていないんですね~。

 

ちなみに、イロハモミジは イエナにも植わっているのですが、

ガーデンアレイの木に比べると、毎年あまり紅葉がキレイではないんですよねぇ・・・

イエナの木の方が 大きくて立派なだけに残念~(;_;)

 

*こなみ*

 

 

紅葉ヘンリーヅタ

おっ・・・お久しぶりです・・・!

すっかりご無沙汰になってしまいました・・・。

 

毎度のことながら、ちょっと仕事が忙しくなると、

すぐに余裕がなくなる性格ですみません(T_T)

 

前回の更新から、うっかり2ヶ月。

すっかり秋・・・どころか、もう冬になってしまいますね!

 

完全にスローペースですが・・・

少しずつでも更新して参りますので、また見に来てくださいねっ(><)

 

さて、そんな冬目前の今日この頃。

今年は紅葉がきれいで良いですよねぇ。

 

こちらは今イエナで一番鮮やかな葉色のヘンリーヅタ。きれいな赤色です。

101122.jpg

 

 

毎年叶わぬままの、紅葉の時期に京都(もしくは日光)旅行、

今年もまた(予定すら立たずに)見送りになってしまいました。うーん、残念。

来年こそはっ!

 

*こなみ*

 

ナツメ2

前回お話したナツメ、現在はこんな状態なので・・・

1008826.jpg

 

青い実、赤く熟した実、シワシワになった実、

一通り、食べ比べてみました!

 

まず無難に、赤く熟した実。

これはですね、普通に美味しいです。

食感は青リンゴの様な感じで、シャリシャリしてます。

そしてかなり甘さがあります。果物として食べられます。

 

次に、青い実を食べてみました。

青い実は赤い実に比べて酸味があるのかと思っていたのですが、

意外な事に、甘さは赤く熟した実とそう変わりないです。

こちらも美味しく頂きました。

 

最後にシワシワになった実ですが・・・こちらは

そのまま食べるのは、あまりお勧めしません(笑)

香りは一番強いものの、味が無く、食感もほぼ無いです。

この段階になると、果物としてではなく、加工が必要みたいですね。

まぁ、見た感じで大体わかると思いますが(笑)

 

以上、ナツメ食べ比べレポートでした(^^;)

 

*こなみ*

ナツメ

前々回のブログで スイカを育てていると書きましたが、

今年は、他にもめずらしい実がなっています。

1008821.jpg

 

これ、なんだかわかりますか??

 

・・・って、タイトルで書いていましたね!笑

そうです、これがナツメの実です。

 

1008821-2.jpg

大きさはこんな感じ。

 

1008821-3.jpg

赤く熟している実もあります。

 

華奢な枝ぶりの木なのですが、ざっと数えただけでも、

なんと60ヶ以上の実がついていました!

またも液肥の効果抜群ですね~。

 

ちなみに、ナツメって、どうやって食べるの??

・・・と思ったのは 私だけではないはず(^^;)

というわけで調べてみたところ・・・

乾燥させたり、お茶にしたり、お菓子や薬膳料理の材料として使われるようですが、

緑色のまま果物としても食べられていて、味は、梨のようなさっぱりとした甘さとのこと!

(Wikipediaより)

 

これなら期待出来そうですね~♪

こちらも近々みんなで試食をしてみようと思いまーす(^0^)

 

*こなみ*

 

スイカ

すみません・・・!

前回の更新から、なんと丸2ヶ月も経ってしまいました・・・!

ご無沙汰しております~(><)

心配して下さった方もいらっしゃいまして、本当に申し訳ない限りです・・・(;_;)

 

時間と気持ちに余裕がなくなると、すぐにお休みしてしまうブログですが、

落ち着き次第、その都度必ず復活致しますので、ちょこちょこ遊びに来てください~!

 

さて、本日の写真。・・・前回のジューンベリーから一気に季節が飛びます(笑)

100806.jpg

 

じゃじゃーん!

今年イエナではスイカを育てているんですよ~!

 

・・・と言っても・・・

100806-2.jpg

 

現状、手のひらサイズですけどね(笑)

 

 ちなみにこのスイカの苗、最初になっていた実がぱっくり割れてしまっていた為に お値打ち品だったのですが、

社長がマメに液肥を与えていたおかげで、あとからついた実が このように元気に育っているんですよ~。

 

もう少し大きくなったら、みんなで試食したいと思います~☆

 

味にはあまり期待していないのですが・・・甘いといいなぁ(^0^)

 

*こなみ*

 

ジューンベリー

6月に入り、ジューンベリーが一気に色付いてきましたよ~。

100602.jpg

100602-2.jpg

 

写真は、ガーデンアレイの小さな木なので、実もそんなに多くはありませんが・・・

イエナの大きい木(2本)は、今年もばっちり大量の実をつけてます(^0^)v

 

先日、社長の奥様が、今年初の収穫をしておりまして、

次の土日には、社長一家と親交の深い 浦本さんご一家が、

毎年恒例のジューンベリー狩りにいらっしゃるそうです♪

 

私は土日ガーデンアレイ勤務なので、参加できないのが残念ですが・・・(;_;)

たくさん採って、たくさん食べていってくださいねぇ~(*^-^*)

 

・・・と、うっかり個人的なメッセージになってしまいましたが(笑)

 

今まで、みなさまのお庭に植えさせて頂いたジューンベリーの木にも、

わいわい楽しく収穫できる位、たくさんの実がなっていますように・・・☆

 

そしてそして、今年はこのかわいい木に、毛虫が大量発生しませんように・・・(泣)

 

*こなみ*

トキンバラ

よかった、あまり間を空けずに更新出来ました(笑)

さて、先週少しだけ紹介した、“きれいな花を咲かせるニューフェイス” 

それはこちらの トキンバラ です(^^*)

100511.jpg

去年から植えていたのですが、去年は草丈が伸びるばかりで 花が咲かなかったので、

今年が初めての開花。 まるでカーネーションのような可愛い花です♪

ちなみに、蕾のうちは緑がかっていますが、咲いてくるとだんだん白くなります。

100511-2.jpg

花は、咲き始めてから散るまでの時間が長いようで、

最初に咲いた花が散る前に、続々と次の花が咲き、見事な満開♪

100511-3.jpg

先週のナニワイバラと同じ位の強力なトゲを持っていますが、

先週のモッコウバラのような良い香りはありません。

これで香りまで良ければ完璧なのになぁ(’-’)

 

ともあれ、まだしばらくの間、きれいに咲き続けてくれそうですので、

興味のある方は 是非イエナまで見にいらしてくださいね~☆

 

*こなみ* 

« 日記 | メインページ | アーカイブ | 沖縄 »

4 / 5 : Prev 1 2 3 4 5 Next

このページのトップへ