HOME > ブログ > アーカイブ > 植物アーカイブ

ブログ : 植物アーカイブ

1 / 5 : 1 2 3 4 5 Next

山と高山植物

 

こんにちは。

 

 先日、お休みを頂き南アルプスの北岳へ登山に行ってきました。

日本で二番目に高い北岳!今時期は高山植物の宝庫です。

 

標高3193mと高い山だけあってすっごく疲れましたが

山頂での景色と、植物たちにとても癒されました!

 

 

 

IMG_1811.JPG

 

疲れも吹き飛ぶほどのいい景色!

 

 

 

北岳にはなんと32種類ものお花が咲くそうです。

全部は見れませんでしたが、一部をご紹介

↓ ↓ ↓

 

シナノキンバイ.JPG

シナノキンシバイ

 

 

ミヤマオダマキ.JPG

ミヤマオダマキ

イワベンケイ.JPG

イワベンケイ

 

キタダケソウ.JPG

北岳の名物 キタダケソウ

(あまり咲いてなくて探すの大変でした!)

 

 

 

 

 

 

今時期はお花を見に登山をする方々ばかりで、道すがらお花の名前をたくさん教えていただきました!

(メモしてなかったので帰ってまた調べなおしましたが、、、汗)

 

 

 

 

そして次回は是非、北アルプスに行きたいです(^^)/

 

 

 

最後に

 

山頂からの富士山

 

IMG_1796.JPG

 

梅雨のモデルガーデン

こんにちは。

 

最近は梅雨とういうこともあって毎日雨でじめじめですね。

 

 

しかし植物たちにとっては恵みの雨でしょうか。。。

 

 

モデルガーデンはもう夏に向けての準備万端です。

(あっという間に夏ですもんね、、、)

 

 

 

 

IMG_1369.JPG

アジサイ アナベルも満開

 

IMG_1375.JPG

アガパンサスももうすぐ咲きそうです☺︎

 

 

 

そして、春先に発芽するかどうかわかずで色々な種を植えてみた結果

 

何かの種が発芽して花が咲きそうです。

 

IMG_1363.JPG

 

 

 

何だっけなーと、調べてみると。。笑

 

 

"オーナメンタルカボチャ"でした!

 

小さい鉢に植えてしまったので、近々植替えます。

 

梅雨明けが待ち遠しいです☺︎☺︎

 

 

 

ガーデンアレイ

キッチンガーデン②

こんにちは。

 

しばらくぶりな気も致しますが、、、、

 

ガーデンアレイのキッチンガーデンは順調に変化を見せております!!

 

 

IMG_0867.JPG

トマト

 

まだまだ実は緑ですが、着々と大きくなってきています。

 

 

IMG_0617.JPG

じゃがいも

 

芽がたくさん出ました。

そろそろ芽かきを致します!

 

 

今後の成長が楽しみです☺︎☺︎☺︎

 

 

ガーデンアレイ

ヨーロッパブドウ

本日はとってもいい天気なので(かなりの強風ですが)

 

ガーデンアレイのモデルガーデンに

 

ヨーロッパブドウ 植えてみました!

 

しばらく寂しかったバーゴラ付近が賑やかになってきました。

 

IMG_0076.JPG

 

ヨーロッパブドウは

原種ブドウの銀葉種で、ブロンズグリーンの葉は秋に向けて鮮やかに紅葉するらしいです。

実は小さめですっぱく食用に向かないようですが、、、

是非食してみたいものです。笑

 

これから夏にかけて、葉が大きくなりツルも伸びてくることでしょう。

 

 IMG_0077.JPG

 

葉っぱがとてもかわいいです(^^)

 

 

 

ガーデンアレイ

キッチンガーデン

 

ジャガイモに引き続き

 

キッチンガーデンにてトマトとバジルを植えてみました

 

スイートバジルと

トマトは二種類 めちゃなりトウィンクル と フルールイエローEX

 

 

IMG_0007.JPG

 

 

IMG_0014.JPG

 

 

 

大きくなーれ☺︎☺︎☺︎

 

 

ガーデンアレイ

 

 

 

最近のガーデンアレイ

桜も満開の今日この頃

 

ガーデンアレイの植物達もちゃくちゃくと変化が、、、☺︎

 

FullSizeRender.jpg

 

シデコブシ

 

 

IMG_9967.JPG

 

ハナカイドウ

 

 

 

本社のイエナより種芋をいただいたので

 

さっそく植えてみました

 

R00179211111.jpg

(切り口を上にして植えるらしいです)

 

R0017923111111111111.jpg

 

収穫が楽しみです☺︎☺︎

 

 

 

 

ガーデンアレイ

紅葉

はじめまして。

先月よりガーデンアレイでお世話になっております、オウと申します。

ブログ担当(?)のこなみさんと力を合わせ、少しづつ更新していければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します('ー')/

 

ではさっそく

 

 

 

11月と言えば紅葉の季節ですね!

昨日、静岡の「天城山」へ行ってきました。

天城山は静岡の伊豆半島にある万三郎岳、万二郎岳などからなる山々です。

(ちなみに日本百名山の一つです(Ü)

 

あいにくお天気は曇り空でしたが、紅葉はばっちり見れました。

IMG_8603.JPG

もみじがとてもキレイです。

他にもブナやヒメシャラ、アセビなどなど、、

 

IMG_8604.JPG

苔のついた岩や木々も風情があります、、

 

頂上はあまりに寒くてさっさと退散してしまいましたが

自然に触れた気持ちの良い一日でした!

 

みなさんも是非、紅葉の季節に行ってみて下さい^^

 

IMG_8580.JPG

 

 

 オウ☺︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サフラン

またもや、久しぶりの更新になってしまいました・・・!!

ブログの更新ペースがおかしなことになっております・・・(笑)

 

ですが、イエナランドスケープ、きちんと営業しておりますので、

皆様、また当サイトを覗きに来て下さいね!!(汗)

 

さて、話は変わりまして。

ここ最近、秋晴れの気持ちの良い日が続いていますね(^^*)

 

朝、ガーデンアレイに出勤して、モデルガーデンを歩いていると・・・

 

サフランの花が咲いていました。

161106-1.JPG

 

球根を植えっぱなしにしている為、

花が咲くまで、すっかり存在を忘れてしまうのですが(笑)

 

花の色はきれいで、香りも良く、

放ったらかしでも 毎年きちんと咲くという

とっても優秀なサフラン。

 

そう、サフランといえば、香辛料でも有名ですよね!

 

もしや、この花からも、香辛料のサフランができるのでは?

・・・と思い、調べてみました。

 

香辛料のサフランは、雌しべ(赤い部分)を乾燥して作るそうなのですが、

1gのサフランに必要な雌しべの数は・・・

 

・・・・・・・・えっ、花160個分!?!?

 

そんなに必要とは思いませんでした・・・

恐るべしサフラン、さすが高級香辛料!

 

香辛料にするのは諦めて、こちらでは、

この可愛い花を 愛でるだけにしたいと思います・・・。

 

161106-2.JPG

*こなみ*

 

スイレン

ジリジリとした日差しが暑そうな

先日のブーゲンビレアの写真から一転、

本日は涼しげな 雨上がりのスイレンの写真。

120919.jpg

 

ですが実際には 9月後半とは思えない暑い日が続いていますね。

もうそろそろ涼しくなってくれてもいいんですけどね(^^;)

 

*こなみ*

ブーゲンビレア

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

暑さに弱い私は、少し外に出ただけで すぐにへばってしまいますが(笑)

このジリジリとした日差しをめいっぱい浴びて、鉢植のブーゲンビレアはとっても元気です(^^) 

120910.jpg

 

ちなみに、東京都内の環境が良い場所では、

なんと12月でも屋外で花をつけていたんですよ!

近い様でも、イエナのあるあたり(横浜)では、やはり無理なんですよね。

東京恐るべし!

 

*こなみ*

« 日記 | メインページ | アーカイブ | 沖縄 »

1 / 5 : 1 2 3 4 5 Next

このページのトップへ