HOME > ブログ > アーカイブ > ガーデンアレイアーカイブ

ブログ : ガーデンアレイアーカイブ

ガーデンアレイの小屋

久しぶりに、ガーデンアレイからの更新(^^)

(ガーデンアレイ=ビーバートザン五月台にて営業させてもらっている時の名前)

 

最近、ガーデンアレイのモデルガーデン内の

小屋、ウッドデッキ、カウンター&ベンチの塗装を行いました。

20110206.jpg

 

使用塗料はキシラデコールの「オリーブ」。

この「オリーブ」は、イエナの工事でもよく使用する色です(^^)

 

 ちなみにこの小屋、塗装前はこんな感じでした。

20110206-2.jpg

 

元々は東屋だったところに、板をつけて小屋にしたのですが、

いつも木材を仕入れている製材所から 安く譲ってもらった板は

そのままの状態(左側)では塗装が出来なかったので、

新しく塗り替えるにあたり、まずは表面の塗料を先にはがしました(右側)。

 

ちなみにこの塗料をはがした状態がしばらく続いていたので、

わかりにくいですが、この写真は実は1年以上前の写真(笑)

 

そして、さらに前の写真も発見。

20110206-3.jpg

 

また壁がない状態!

ずいぶんがらんとしてますね~。

 

しかし・・・こうやって改めて写真を並べてみるとだいぶ変わりましたね。

 

イエナのモデルガーデンもそうですが、ちょこちょこ色々な場所を改良しているので、

たまには昔の写真と見比べてみると、変化がわかっておもしろいですね~!

 

不定期ですが、またこの「before・afterシリーズ(?)」も

ネタが出来たら お届けしていきますね~♪

 

*こなみ*

ガーデンアレイの花(5月)

昨日の暑さが嘘のように、肌寒い雨降りの今日は、

「ガーデンアレイの花」第3弾をお送りします~。

 

気付けばすっかりシリーズ化(笑) 

今回は5月なので、お花が豊富でした。

 

100523.jpg

 

左上:ラベンダー    右上:ロータス プリムストーン

左下:キバナニオイロウバイ    右下:ハコネウツギ

 

 ----------

 

ラベンダー:

イエナよりもガーデンアレイの方が環境が合うらしく、毎年たくさん花を咲かせてくれます。

実験的にお墓に植えた時もすくすく育ちましたので、水をあげすぎない方が良いみたいですね。

 

ロータス プリムストーン:

淡い黄色の新芽がきれいなので、新芽の時期によく名前を聞かれますが、

花は新芽に比べてちょっと地味というか、あまり目立たないんですよねぇ。

 

キバナニオイロウバイ:

この花、驚くほど甘くて良い香りがします。果物系の香りかな?

花の形もちょっと変わっていて可愛いです。お気に入り♪

 

ハコネウツギ:

花の色が白からピンクに変わっていくので、グラデーションになってきれいです。

ちなみに、名前に「箱根」と付くのに、どうやら箱根にはないそうですよ~。

 

 ----------

 

今回はそれぞれの豆知識(というより感想?笑)も織り交ぜてみました、

この「ガーデンアレイの花」シリーズ。

 

気ままに更新しているのですが、今のところ、なにやら奇数月になっていますねぇ。

今後も続くのか?!乞うご期待!(笑)

 

*こなみ*

ガーデンアレイの花(3月)

前回、せっかくシリーズ物のようなタイトルにしたので・・・(笑)

「ガーデンアレイの花」第2弾をお送りします~(^_^)

 

100328.jpg

 

左上:ミツバツツジ     右上:ヒュウガミズキ

左下:ユキヤナギ      右下:ツルニチニチソウ

(今回も、もし違う名前があったらごめんなさい~)

 

1月とは違い、今はもう色々な花が咲いているので、写真には困らないんですけどね~。

シリーズっぽさを出す為に(笑)前回と同じく、4つを合わせた写真にしてみました。

 

ちなみに、現在ガーデンアレイで咲いている花のうち、上記よりも

花数が多く、問い合わせも多い、という花が 2種類あるのですが・・・

 

同じものがイエナにもあって、来週あたりネタにするかもしれないので、

今回は はずしておきました(笑)

 

 それはなにかと言うと・・・・・・・・・次回をお楽しみに♪笑

 

*こなみ*

ガーデンアレイの花(1月)

ぽかぽか陽気の本日。本日はガーデンアレイ勤務です。

(ガーデンアレイ=ビーバートザン五月台店の中で営業させてもらっている時の名前)

 

ブログのネタを探して、デジカメ片手にモデルガーデンをブラブラ・・・

うーん、ぽかぽかしていて気持ちいい~(^^)

 

・・・しかし今の時期、お休み中の植物が多くて、

なかなか絵になる写真が撮れないんですよね~(;_;)

 

とりあえず、本日撮影した、現在ガーデンアレイで咲いているお花はこちら。

100127.jpg

 

左上:ローダンセマム   右上:ヤブツバキ

左下:カンツバキ      右下:ギョリュウバイ

(名前、たぶん合ってると思うんですが、もし違ったらごめんなさい~)

 

それぞれ花が1つ2つ位しか咲いておらず、

1枚1枚の写真だと寂しいので、合併しちゃいました(笑)

 

ちなみに、タイトルがシリーズもののようになっていますが、

ちゃんと続くかどうかは未定です・・・(笑)

 

あー早く春にならないかな。

  

*こなみ*

« お知らせ | メインページ | アーカイブ | 作ったもの »

このページのトップへ