HOME > ブログ > アーカイブ > 沖縄アーカイブ

ブログ : 沖縄アーカイブ

沖縄2

先月の沖縄旅行で撮ってきた植物写真。

先週一部しか掲載できなかったので、

今週もまたダイジェストでお送りしちゃいたいと思います(^o^)

 

120427.jpg

 

前回とは違う色のハイビスカス。こちらの方がよく見かける色ですね(^^)

 

120427-2.jpg

 

ブーゲンビレアも鮮やかでとてもきれいでした。

 

120427-3.jpg

 

ゲットウも花が咲いていましたよ~。

 

120427-4.jpg

 

横浜では気温的に育てるのが難しいイペも、沖縄ではきれいに咲いていました。

 

120427-5.jpg

 

こちらは名前がわからなかったので、戻ってから調べた所、

テイキンザクラという名前でした。ちなみに、サクラと言っても

同じ仲間というわけではなく、トウダイグサ科の植物の様です。

 

120427-6.jpg

 

こちらも同じく名前がわからないので調べているのですが、

残念ながら今の所まだわかっていません(;_;)

もしご存知の方がいましたら是非教えてください~m(_ _)m

 

いやー、写真を見ていると旅行中のことを思い出しますね。

また行きたいなぁ(’-’*)

 

以上、沖縄編・第2弾でした~☆

 

*こなみ*

沖縄

前回のブログでお伝えした通り、

3月末に、3泊4日の沖縄旅行に行っていたのですが、

旅行の後、なんだか仕事がバタバタしてしまって、

またもやうっかり!前回の更新から1ヶ月程経ってしまいました~(><@)

 

マメな更新が苦手なので、またまたダイジェスト版です!笑

どうぞ一気にご覧くださーい(^^*)

 

120418.jpg

 

まずはおなじみハイビスカス。かわいい色の花でした(^^)

 

120418-2.jpg

 

お次はカラスウリ。縞模様の実がとってもきれい!

 

120418-3.jpg

 

ちなみにアップで見るとこんな感じです☆

 

120418-4.jpg

 

こちらはギンネム。派手さはないですが、小さくてかわいい花です。

花の付き方がなんだかデザイン的(^^)v

 

120418-5.jpg

 

砂浜で度々見かけたこの白いアザミは シマアザミと言うそうで、

葉っぱや根っこが食用になるそうです!

 

120418-6.jpg

 

こちらも海岸の岩場に生えていたのですが、名前がわからず・・・

とてもきれいなシルバー色の葉でした(^^*)

 

・・・とまぁ、一気にお伝えしてみましたが、

実はまだ、泊ったホテルと、その裏の海岸の植物だけで、

その他にも街で撮った写真や、植物園で撮った写真もあるのですが・・・

それはまたの機会ということで、今回はこのへんで!笑

 

*こなみ*

沖縄編・2

風邪が治らないまま2週間が経ってしまいました(笑)

・・・むしろここへ来て悪化してます。なんだかなぁ~。

そういえば1月って、毎年なにかしら体調を崩している気が・・・

今夜からまた寒さが戻るようなので、皆様もお気をつけ下さいね!

 

さて、前回に引き続き、沖縄編・第2弾をお送りいたします~。

まずはこちらの写真から。

100121.jpg

こちらは、前々回のブログで写真を載せました、

比地大滝の近くに生えていたという、シダの新芽。

種類は恐らく、ヒリュウシダだと思われます。

あまり見ないですよね、新芽の赤いシダ。きれいな色です~。

 

そしてお次はこちら。

100121-2.jpg

こちらは原種のブーゲンビレア。立派な木ですよね~圧巻です!

満開(と言っていいのかわかりませんが)で、本当に見事ですね。

以前にブーゲンビレアを送って頂いたこともある、山川さんという方の所の木です。

 

そしてこちら。

100121-3.jpg

山川さんの所のお近くに生えているガジュマル。

通路の部分だけ開いていて、まるでトンネルのよう。

沖縄でもこんなに立派な木はなかなか見れないそうですが、

こちらはなんと個人のお宅に生えているそうです!素敵ですね~!!

 

ちなみに山川さんに伺った所によると、

家の玄関にイスノキ(方言でユスノキ)を植えて、

家の裏側にガジュマル(方言でガジバンドウ)を植えると良いそうで、

玄関から福を寄せて、家の裏で福をためる、という意味があるそうです。

いろいろな言い伝えがあっておもしろいですねぇ。

 

そしてここからは、前回のブログでご紹介した、熱帯ドリームセンターより。

100121-4.jpg

 植物園の入口に咲いていたという、ウコンラッパバナというこのキレイな黄色い花は、

なんと花の大きさが15cm以上もあるそうです!そんなに大きい花はなかなか見れないですよね!

とても立派だったそうですよ~。

 

100121-5.jpg

そしてこちらはバンダと言う、洋ランの一種だそうです。

これぞ南国!という鮮やかな色合いが素敵ですね~。

 

100121-6.jpg

最後は、ゴレンシ(スターフルーツ)。たくさん実がなっていますね!

この他にも、カカオ、ドリアン、アボカドなどのメジャーな果実もあれば、

グルミチャマ、タヒチモンビンなどの、初めて聞くような名前の果実もあったそうです。

さすが熱帯ドリームセンター。見所が多いですね~!

 

沖縄も、行く時期によって、見られる花や果実が違うので、何回行っても楽しめるんですよね。

わたしもまた行きたくなって来ました~!!

 

皆様も、沖縄に行く際は是非、植物にも目を向けてみてくださいね。

おもしろいですよ~。

 

*こなみ*

沖縄編・1

寒い日が続いておりますが、みなさま体調を崩されたりしていませんか??

・・・わたしは久しぶりにひいた鼻風邪がなかなか完治しません(;_;)

熱がないのは良かったんですけど、もうかれこれ1週間・・・。

回復が遅くなって来ていることにショックを受ける微妙なお年頃です(笑)

 

ま、気を取り直して!本日は先週の予告通り、沖縄編でお送りいたします~。

まずはこちらの写真から。

100114.jpg

 

この巻貝のようなちょっと変わった建物、

見たことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

こちらは、美ら海水族館でお馴染み、海洋博公園内の、

熱帯ドリームセンターという植物園の中にある遠見台。

 

熱帯ドリームセンターの存在は以前から知っていたのですが、

実は今まで、社長も、私も、一度も行ったことがなかったんですね。

 

今回友人に連れられて、初めて行って来たうちの社長、

行く前はそこまで期待していなかったそうですが、

さすが国営!の、予想を上回る規模だったそうで、

いたく気に入った様子でした(^^*)

 

どの位すごかったかは、私へのお土産の写真の量が物語っていましたので、

そのきれいな写真の一部を、みなさまにもご紹介しますね♪

  

100114-2.jpg

まさにジャングル!の温室があったり・・・

 

100114-3.jpg

熱帯睡蓮の浮かぶ、きれいな池があったり・・・

 

100114-4.jpg

赤い花に惹きたてられた、異国のような空間があったり・・・

 

100114-5.jpg

映画に出てきそうな、素敵な回廊があったり・・・

 

・・・・・・なんで今まで何度も近くまで行っていたのに、ここに行かなかったんだろう!!!

と写真を見ながら思わず悔しがるほど、ものすごくわたし好みな植物園だったみたいです~。

 

次回、沖縄に行った際は、絶対見に行くことを決めました!

・・・と言っても、いつになるかはわかりませんけどね~。

 

そんなこんなで、今回は写真がいっぱいになってしまったので、

次週も引き続き、沖縄編でお送りしたいと思います~☆

お楽しみに~(^-^)/

 

*こなみ*

 

 

 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

みなさま、楽しい冬休みを過ごせましたでしょうか?

仕事始めの本日。

やっと私の脳内も休みモードから仕事モードに切り替わってきました。

 

いやーしかし2010年ですかぁー。

空飛ぶ車も、タイムマシンも、なかなか実現しませんね。

どちらにせよ、怖いので乗りたくはないんですけど(笑)

 

相変わらず不景気のままで、暗いニュースも多くて、

ちょっと元気がなくなりがちですが・・・

今年も1年、悔いのないように、がんばっていきましょうねー!

 

さて、気合一発、新年一発目の写真はこちら!

100106.jpg

 

ばばーん!滝です!いいですね、滝!!

見るだけでピリッと気合が入りますね!!!

 

この滝は、やんばる(沖縄北部)にある

比地大滝(ひじおおたき)だそうです。

 

・・・そうです。この滝、見てきたのも、撮影したのも、

マイナスイオンを浴びたのも、気合が入ったのも、

残念ながら私ではなく、年末年始で沖縄に行っていたうちの社長です(笑)

 

というわけで!次週は、社長撮影の沖縄の写真でお送りしようと思います!

きれいでめずらしい植物の写真も載せますので、お楽しみに~♪

 

それでは、本年も、イエナ一同 及び 本ブログを

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

*こなみ*

 

 

« 植物 | メインページ | アーカイブ | 生物 »

このページのトップへ