HOME > ブログ > アーカイブ > 大船渡アーカイブ

ブログ : 大船渡アーカイブ

大船渡(2012,06)

本日も社長ブログです(^^)

・・・原稿がわたしの手元に来てから、しばらく止めてしまっていたので、

だいぶ遅くなってしまいましたが・・・(><@)

ご覧下さいー!

↓ ↓ ↓

 

6月19日・20日、大船渡へ行ってきました。

カエデも無事に芽吹いていました。

120702.JPG

 

今回は、前回作ったピザ窯の背景に、ツル植物でスクリーンを作りに行きました。

120702-2.JPG

↑地面が固いので穴掘りに奮闘中の弊社保土田(^^;)

 

時間的・予算的など、諸々事情がありまして、単管パイプと金網でスクリーンを作り、

その前に、ポット3ヶに、ナニワイバラ、モッコウバラ、ノウゼンカズラ、ハニーサックルを植えました。

120702-3.JPG

120702-4.JPG

120702-5.JPG

早く伸びて、夏に緑のスクリーンが出来上がっていると良いのですが。

 

そして今回は、前回作業中に八千草薫さんがお食事をされた

お寿司屋さんの佐々木さんのところで・・・

120702-6.JPG

 

ホヤ、タコ、カキ、その他美味しいものと ワインを、たらふく

ホテル丸森の及川さんにごちそうになりました。改めてごちそうさまでした。

また、ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンのプロジェクトマネージャーの

小松さんと同席させて頂き、貴重なお話を聞かせて頂きました。 

藤崎さんは今回はお疲れで、途中から爆睡でした(^^;)

 

そして帰りに、中尊寺の金色堂、毛越寺に寄って来ました。 

120702-7.JPG

120702-8.JPG

120702-9.JPG

 

次回は夏に行こうと思っています。

次回は何を作ろうかな。

 

*坂井博*(代理こなみ)

大船渡(2012,04)2

大船渡の写真はたくさんあるので、

ブログ本文とはわけて、こちらに掲載します!

社長の一言コメントと併せてご覧下さい(^^*) *こなみ*

 ↓ ↓ ↓

 

製作中。イエナの福田・山本も頑張りました。

120428-3.jpg 

120428-4.jpg

120428-5.jpg

  

出来上がったピザ窯と、植木鉢で作った燻製器。 

120428-6.jpg

120428-7.jpg 

120428-8.jpg

120428-9.jpg

1204281-1.jpg

1204281-2.jpg

1204281-3.jpg

 

とりあえず試運転。

冷燻にした かまぼこ・ちくわ・さつまあげは、短時間にしては美味しかった!

1204281-4.jpg

1204281-5.jpg

1204281-6.jpg

 

屋台村を立ち上げた及川さん達と、ピザ窯完成プチ打ち上げ。

1204281-7.jpg

1204281-8.jpg

  

屋台村のお店「喜楽(きらく)」のおかあさんが作ってくれた、

やまうど・たけのこ・さばぶしの煮物。 美味しかったな、また食べたいです。

1204281-9.jpg

 

宇崎竜堂さん、シルビオ・モレノさん達がコンサートをした広場。

見たかったなー。

1204282.jpg

 

↑ ↑ ↑

というわけで、今回の大船渡編はここまで。

また次回作業に行ったら、こちらのブログでご報告しますね!

お楽しみに(^0^)/

 

*坂井博*(代理こなみ)

大船渡(2012,04)

今日は初めての弊社社長のブログです!

(文字を打ち込んだり、写真を入れてアップする作業は、いつも通り私がやっていますが・・・笑)

ご覧ください(^^*)/

↓ ↓ ↓

 

友人で、大船渡復興屋台村の発起人のひとりでもある藤崎さんから声がかかり、

昨年12月から、屋台村作りに参加しています。

 

12月は地元の造園屋さんに協力してもらい、

メインツリーのカエデを広場に植えることが出来ました。

120428.jpg

 

 

そして今年に入ってから、藤崎さんより

広場に ピザ窯と燻製器を作ろう!という提案があり、

イエナのみんなで交代で現地へ行って作って参りまして、

4月27日、やっと完成しました。

120428-2.jpg

 

(完成後の写真!・・・かと思いきや、こちらは計画段階のラフ図です(笑)。

施工後の写真は別途アップしますので お楽しみに!*こなみ*)

 

 

ゴールデンウィークにギリギリ間に合って、ほっと一息です。

頑張る大船渡の人々に、イエナからの小さな小さなプレゼントです。

 

この次は、ピザ窯の後ろに、常緑クレマチスやナニワイバラなどの

ツル植物を絡ませた、スクリーンを作ろうと思っています。

(6月頃に行ければいいなと思っているのですが・・・。)

 

これからも少しずつ、楽しいものを作っていきたいと思っています。

 

*坂井博*(代理こなみ) 

« 作ったもの | メインページ | アーカイブ | 日記 »

このページのトップへ