HOME > ブログ > 沖縄 > 沖縄編・2

沖縄編・2

< 沖縄編・1  |  一覧へ戻る  |  ガーデンアレイの花(1月) >

風邪が治らないまま2週間が経ってしまいました(笑)

・・・むしろここへ来て悪化してます。なんだかなぁ~。

そういえば1月って、毎年なにかしら体調を崩している気が・・・

今夜からまた寒さが戻るようなので、皆様もお気をつけ下さいね!

 

さて、前回に引き続き、沖縄編・第2弾をお送りいたします~。

まずはこちらの写真から。

100121.jpg

こちらは、前々回のブログで写真を載せました、

比地大滝の近くに生えていたという、シダの新芽。

種類は恐らく、ヒリュウシダだと思われます。

あまり見ないですよね、新芽の赤いシダ。きれいな色です~。

 

そしてお次はこちら。

100121-2.jpg

こちらは原種のブーゲンビレア。立派な木ですよね~圧巻です!

満開(と言っていいのかわかりませんが)で、本当に見事ですね。

以前にブーゲンビレアを送って頂いたこともある、山川さんという方の所の木です。

 

そしてこちら。

100121-3.jpg

山川さんの所のお近くに生えているガジュマル。

通路の部分だけ開いていて、まるでトンネルのよう。

沖縄でもこんなに立派な木はなかなか見れないそうですが、

こちらはなんと個人のお宅に生えているそうです!素敵ですね~!!

 

ちなみに山川さんに伺った所によると、

家の玄関にイスノキ(方言でユスノキ)を植えて、

家の裏側にガジュマル(方言でガジバンドウ)を植えると良いそうで、

玄関から福を寄せて、家の裏で福をためる、という意味があるそうです。

いろいろな言い伝えがあっておもしろいですねぇ。

 

そしてここからは、前回のブログでご紹介した、熱帯ドリームセンターより。

100121-4.jpg

 植物園の入口に咲いていたという、ウコンラッパバナというこのキレイな黄色い花は、

なんと花の大きさが15cm以上もあるそうです!そんなに大きい花はなかなか見れないですよね!

とても立派だったそうですよ~。

 

100121-5.jpg

そしてこちらはバンダと言う、洋ランの一種だそうです。

これぞ南国!という鮮やかな色合いが素敵ですね~。

 

100121-6.jpg

最後は、ゴレンシ(スターフルーツ)。たくさん実がなっていますね!

この他にも、カカオ、ドリアン、アボカドなどのメジャーな果実もあれば、

グルミチャマ、タヒチモンビンなどの、初めて聞くような名前の果実もあったそうです。

さすが熱帯ドリームセンター。見所が多いですね~!

 

沖縄も、行く時期によって、見られる花や果実が違うので、何回行っても楽しめるんですよね。

わたしもまた行きたくなって来ました~!!

 

皆様も、沖縄に行く際は是非、植物にも目を向けてみてくださいね。

おもしろいですよ~。

 

*こなみ*

カテゴリ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 沖縄編・2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.jena-ls.co.jp/tkn/mt-tb.cgi/66

< 沖縄編・1  |  一覧へ戻る  |  ガーデンアレイの花(1月) >

このページのトップへ